8月1日は富山では毎年、花火大会です。
19時45分から20時40分までの約1時間・・・

中途半端な時間なのは、飛行機の着陸の関係です。
花火の会場は富山空港に非常に近く、羽田空港、20時発の富山への最終便の到着が
21時ごろなので、その時間をはずすために中途半端に感じる時間なのです

そして、毎年同じ日に開催されるのは、富山の大空襲を忘れないためです。

1945年8月1日から2日へ日付が変わっての午前0時
人々が寝静まったのを確認したかのようにB29が飛来し、約2時間にわたり中心部を爆撃し続けたのです。

しかも、市の周辺部から爆弾を落とし、中心部からの逃げ場をなくしてからの爆撃です。
地方都市への空襲としては、原爆投下された広島・長崎を別としては最大級の被害をもたらしました。

死者 2737人(人口1000人当たりの死者は17人で地方空襲の中で最多)
負傷者 7900人(人口1000人当たりの負傷者は47人で地方空襲の中で最多)
被災人口 109592人
焼失家屋 24914戸(市街地の99.5%)


この空襲で焼け残ったのが、昨年移転した富山大和の建物なのです。
戦災概況図




この惨劇を二度と繰り返してはいけないと言うことから、8月1日に花火を上げ続けて今年で62回目です。
終戦の翌年から開催されているのです。

今もどこかで戦いがあり、人が亡くなっています。
たくさんの人を殺す為の道具が開発され、売買されている今の地球。

環境問題も重要でしょうが、この惨劇を交えて戦争のはかなさ、むなしさを風化させずに
子々孫々まで伝えていかなくてはならないのです。

今一度、国家は面子とか、利益だけを考えずに世界平和を念頭に考え直して欲しいものです。


By Conte Hiro

サマーフェア・開催中!!

banner2

ポチっとしてくださると、喜びます

メルマガ会員募集中
登録された方は購入特典がありますのでお申し込みをお待ちしております。
なお、今まで購入のお客様は登録の必要はございませんが、
「アドレスが変わった」「メルマガは違うアドレスがいい」
という方はお手数ですがお送りください。


TOPに戻る
サマーフェア開催中